2010年11月27日土曜日

西岡はツインズへ!

ポスティングシステムでの大リーグ挑戦を目指していた西岡選手の落札球団がミネソタ・ツインズであることが判明しました。



ツインズは今季正二塁手だったオーランド・ハドソン選手の退団が濃厚であり、遊撃を守ったJ・J・ハーディー選手もトレード要員との報道があります。ユーティリティのアレクシ・カシーヤ選手は球団からの評価が高く、残留は確定的ですが通算打率2割4分9厘と打撃面に弱点があるためレギュラーは微妙。西岡選手がレギュラーに入れる可能性は非常に高いと思われます。





それに、西岡選手はツインズの野球に非常にマッチすると思います。機動力やスクイズなどの小技を駆使し、長打力は少ないながらも多くの得点をとる。そのスタイルは今季の千葉ロッテに非常に似ています。守備面も重視するので西岡選手の活躍の余地は大きいです。また、ファンが温かいことが有名で非常にやりやすい環境だと思います。




問題は、肩が弱いこと。バレンタインは西岡について「肩が弱いため二塁が適任」と言っている通り西岡はハドソンの後釜として二塁に入ると思われます。西岡は遊撃へのこだわりがあるだろうのでその辺を割り切ることができるかどうかです。




ともかく、守備力・脚力は十分あるので後は打撃面。今季はパ・リーグではイチロー以来となる200安打を放ちましたが過度の期待は禁物。とりあえず、今季のハドソンの成績(打率2割6分8厘、OPS7割1分)レベルの数字を残すことができれば御の字だと思われます。




ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿